Butchの140字じゃ収まらないっ!β版

何も起こらない人生で何をしていくか。

ヒーローとは何者か〜ヒーローと悪党〜

 

どうも意外と悪い奴も好きなButchです。

 

今回はヒーローと対峙する存在である悪党について話していきます。

 

悪党の存在

 

今まではヒーローとは何たるかを自分が見てきた数々の作品を通して、まとめてきました。しかし、ある所にありです。必ず対抗する存在、つまり悪党が登場するのがお決まりです。その悪党は時にヒーローに匹敵する力で襲い掛かり、苦しめる事がしばしばです。

 

悪党とは何者なのか

 

では、そんな似たり寄ったりな双方の違いとは何なのでしょうか?

 

それは❝ヒーロー❞が自分を犠牲にしてでも誰かを守る者であるとするのに対して、

 

悪党誰かを犠牲にして自分の理想を叶えようとする者。であると考えます。

 

大抵、この対峙が❝ヒーロー❞作品通して双方が争う所以のようにも見て取れます。

 

ヒーローも悪党に悪党もヒーローに!?

 

ここで重要な事

どちらも、❝誰だって❞なりうるという事にあります。

 

なぜなら、自分の中で❝ヒーロー❞❝悪党❞「ある」というより「なる」という感覚が強くあるからです。いつだって❝ヒーロー❞で「ある」わけではなく、とあるその時点で❝ヒーロー❞に「なる」というのが自分の考えです。言い換えれば、「❝ヒーロー❞になる」とは、「その一時のみ❝ヒーロー❞であった」と私は考えています。そして、これは❝悪党❞になるということでも同様のことが言えます

 

つまり、誰しもヒーローにも悪党にも変身できてしまうのです

 

たとえ、どんなに自分を犠牲に誰かを助けてきた❝ヒーロー❞も、誰かを犠牲にして自分の理想を叶えようとすれば、それはもう❝悪党❞でしかない。もちろん、前にもブログで書いた通り、その逆もまた然りです。よく❝ヒーロー❞を題材にする漫画やアニメでここら辺をうまい具合に混ぜてる作品を見るたびに、正にこれだ!と実感します。

 

どんなに勇敢なヒーローだって、残忍な悪党に変身してしまうのです。

それは反対に残忍な悪党だって、勇敢な❝ヒーロー❞になる時があるのです。

 

↓続き↓

butch-marsk235.hatenablog.com